INFPの僕は考えた

役に立つこと、役に立たないことを共有したり、僕自身の備忘録として使います。

【筋トレ】個人的な持続方法を共有しまっせー

半年経って早々...実は共にスタートを切った

筋トレ仲間がいます。(正確には居ました)

 

意気揚々と半年の結果共有をすべく

近くの温浴施設に呼び出そうとしたところ....

 

あいつ、筋トレ辞めたってよ…

 

f:id:ikusen_sv:20170727220839j:image

ふざけんなチクショウ...俺はお前に置いていかれまいと必死で...

自分の結果が出るまで進捗確認しなかった俺も悪いが...4月時点でもう...辞めてたなんて...

 

小学生の時、秘密裏に遊戯王カード集めて、理想のデッキが完成したと思ったら

友達の大多数がガッシュベルに移行してた時並の悲壮感を感じた。

(小さい頃から出し抜くのが好きな奴だったんだな...)

 

本題に戻ります。

 

持続方法なんて大それたものじゃないですが

大した野望もなく、運動センスもなく

成功体験も、体育会系にもまれた経験も一切ない

平凡な、どっちかというとオタクな僕が

辛い筋トレを半年間続けた方法を共有します!

 

⑴スタート時の写真を撮る!

このブログでやってるように、自分の体の変化を感じる瞬間が

ぶっちぎりでサイコーのモチベーションになります。

(この時点の写真は“底辺”になるので、かっこつけず、ありのまま撮ろう!)

 

⑵諦めません!丸々2ヶ月経つまでは!!

半年の経験から言ってモチベ1番保ちづらかったのが最初の1ヶ月過ぎでした。

筋肉痛ヤバいし、とにかく辛い...

なのに体が変わらねえ!!

「こんなに辛い修行してるのに...俺は...もう...」

結果を急ぐ気持ちは分かりますが、正直言って無茶です。

(僕も最初は2週間目で体UPして調子こいてたけど、体にいっぱい力入れて見栄張ってました。)

淡々と最初の丸2ヶ月を乗り越えてください。そこ突破すると加速します。

 

⑶イヤな種目は切ってしまえー!!

その部位を鍛える器具・種目はたくさんあります。

やってて「だりぃな...」「やりたくねー」って思ったものは切っちゃった方がいいです。

無理にやると、それがネックで筋トレそのものを遠ざけちゃいます。人間心理です。

ちなみに僕はシットアップとか寝っ転がる系が超絶嫌いです!でも腹筋ローラーがあるし、ジム行けば器具もあります!

合う種目で鍛えればいいと思います!

 

⑷知識武装はほどほどに。シンプル第一!

ネットを見ていると色んな情報が載ってますね。

筋トレって凄い研究されていて、成功法則なんてピンからキリまで選り取りみどりです。

でも、色んな情報を見廻るばかりで行動が出来なくなったら本末転倒だと思います。

筋トレなんて単純に捉えれば

普段かからない負荷を体にかけて、体をビックリさせて、ややオーバーに自己修復してもらう事の繰り返しです。

だから負荷をかける、それに慣れたら、より体がビックリするような負荷をかける。

体と相談しながら無理なくやりましょう!

 

⑸発揮しよう!

僕はテニススクールで運動をしていますが

筋トレ+ジョギングでフットワークとボディバランスだけは上級並みと言われています。

他者からの賞賛...卑しい感じですが、やっぱいいもんです(小並感)

友人との腕相撲とかでも、1人温泉や海に行ってチラ見られを楽しむのもいいと思いますよ!笑

 

extra. なんかめんどくせえってなった

「面倒くさいなんて思っちゃ“だめだ”!マッチョになるために筋トレを“やらなければ”!」

...殊勝ですが、これNGっす。

とにかく筋トレを嫌な習慣にしないでください。

どうしても面倒に感じる時は、その面倒って気持ちからそっと目を背けつつ

無心でスタートポジションについて

4-5回ダラダラとでいいんでやり始めてください。

体が勝手にモチベを取り戻してくれます。

 

殴り書きになっちゃいましたが、今回はここまで。